せかいの台所一覧>アイルランド料理編
Steak and Guinness Pie
(ギネスパイ)
材料(3~4人分)
材 料
・赤玉ねぎ…2個
・ニンニク…2片
・にんじん…1本
・セロリ…1本
・マッシュルーム…100g
・厚さ2㎝の牛肉…500g
・ローズマリー(生)…1束(適量)
・ギネスビール…330ml
・小麦粉(とろみ付け)…大さじ2
・トマトペースト…大さじ2
・ビーフコンソメ…500ml
・モンテリーチーズ…100g
・卵…1個
・パイシート…150g
・オリーブオイル…適量
・塩、コショウ…適量
作り方

  1. 赤玉ねぎの皮をむいて、細かくみじん切りにする。大きなフライパンで油を熱し、刻んだ赤玉ねぎを入れて10分程やさしく炒める。
  2. 玉ねぎを揚げている間、ニンニク、にんじん、セロリ、マッシュルームを細かく刻む。牛肉をざく切りし、ローズマリーの葉を茎から摘み取る。
  3. フライパンに(2)で刻んだニンニク、にんじん、セロリ、マッシュルームを加えて、全ての野菜を混ぜる。その後、切った牛肉、ローズマリーを加えて塩とコショウで味を整える。
  4. 強火にし、4分程手早く炒める。ギネスビールとトマトペースト、小麦粉を加えて混ぜる。材料がひたるくらいのビーフコンソメを加える。
  5. フライパンがグツグツしたら蓋をし、火を弱める。時々しずかに混ぜながら、1時間半煮込む。
  6. オーブンを190℃に予熱しておく。フライパンの蓋をはずす。
    ※シチューの味が薄ければさらに濃くなるまで煮詰めること。濃い方が良い。
  7. 火を消し、刻んだチーズの半分を加えて混ぜる。
    耐熱皿にシチューを入れ、上に刻んだチーズをふりかける。
  8. 耐熱皿にパイシートで蓋をする。卵を溶き、パイシートに塗る。
  9. オーブンの下の方に入れ、パイシート黄金色になるまで約45分程焼きあげる。
  10. グリーンピースを添えて食べる。