せかいの台所一覧>エジプト料理編
MAHSHI/マフシー
(野菜の詰め物)
 エジプトおふくろの味といえばこのマフシー。マフシーとは、「詰められたもの」を意味します。ピーマン、なす、ズッキーニ、トマト、レタス巻き、キャベツ捲きなどバリエーションは豊富です。トルコでは、「ドルマ」。ギリシャでは、「ドルマーデス」と呼ばれ、中近東、東地中海一帯でとてもポピュラーな料理です。
材料(5人分)
材 料 材 料 調味料(A)
・牛ひき肉…500g
・米…3/4cup
・ナス…5本
・ピーマン…5個
・ジャガイモ…5個
・ズッキーニ…2本
・タマネギ…1個
・ニンニク…1/2個
・トマト…2個
・トマトペースト…1缶
・パセリ…1束
・ミント(フレッシュ)…2枝
・レモン…1個
・塩…適量
・ブラックペッパー…適量
・ホワイトペッパー…適量
・シナモンパウダー…適量
・コリアンダーパウダー…適量
・クミンパウダー…適量
・オリーブオイル…適量
・リンゴ酢…適量
・水…3cup
下準備

  1. ナスは、ヘタを切り、中をくりぬく。ボールに塩水を作り、ナスを入れておく。
    マフシー(下準備1)
  2. ピーマンは、ヘタを切り、種を取る。
  3. ジャガイモは、皮をむき、中をくり抜く。
  4. ズッキーニは、ヘタを切り、中をくり抜く。
  5. タマネギは、みじん切りにする。(半分は、お米に味をつける時。半分は、牛肉を炒める時)
  6. ニンニクは、すりおろす。(半分は、お米に味をつける時。半分は、煮込む時)
  7. トマト、パセリ、ミントは、みじん切りにする。
  8. レモンは、絞って果汁を器に入れておく。
  9. お米は、洗って、20分ほど水につけておく。
作り方

  1. 米をざるにあけ水気を取り、ボールに移し、トマト、ニンニク、タマネギ、パセリ、ミントを加え、塩、ブラックペッパー、ホワイトペッパー、シナモン、リンゴ酢、レモン汁、オリーブオイルで下味をつけ、20~30分ほどつけておく。
  2. フライパンでタマネギをしんなりするまで炒め、牛ひき肉を加えさらに炒め、ブラックペッパー、塩で味付けをする。最後にオリーブオイルを少しかける。
    point*最後にオリーブオイルを入れるのは、火を通しすぎると苦みが出るため!
  3. (2)に(1)を加え混ぜる。
  4. (3)の具を、ナス、ピーマン、ジャガイモ、ズッキーニの中に詰める。
    point*この時、詰めすぎないこと!
  5. 鍋の底に野菜のヘタを並べる。その上に、(4)をきっちり並べる。
    point*ヘタを敷くのは、鍋底の焦げを防ぐため!
    (作り方5のポイント)
  6. ボールにトマトペースト、塩、コリアンダー、クミンを入れ、(5)に注ぎ入れる。野菜が浸る位まで水も入れる。
    (作り方6)
  7. スパイスで味を調整し、蓋をして強火で煮て、沸騰したら弱火にし、ゆっくり30?40分ほど煮る。