せかいの台所一覧>スコットランド料理編
Classic Scones
(昔ながらのスコーン)
スコットランド生まれのパン菓子です。ジャムやバターをつけていただきましょう!
材料(8~10個分)
材 料 盛り付け用
・小麦粉…350g+敷いたりふったりする為の余分
・塩…小さじ1/4
・ベーキングパウダー…小さじ3
・バター(サイコロ切り)…85g
・上白糖…大さじ3
・牛乳…175ml
・※絞ったレモン汁(お好みで)…小さじ1/4
・バニラエッセンス…小さじ1
・溶き卵、または牛乳(つや出し)…適量

・ジャムとバター、またはクリーム(※盛り付け)…お好み
・クッキングペーパー

作り方

  1. オーブンを220℃に予熱しておく。
  2. 大きなボウルに小麦粉、塩、ベーキングパウダーを入れて混ぜる。
    サイコロ状に切ったバターを加えて指でつぶしながら、なめらかな生地になるようによく混ぜる。
    砂糖も加えて生地を混ぜる。
      
  3. 容器に牛乳を入れて、電子レンジで約30秒程温める。
    (※温める程度でOK)バニラエッセンス(お好みでレモン汁も)を加え、しばらく置いておく。
    オーブン皿にベーキングペーパーを敷く。
  4. 生地の真ん中に穴を開け、(3)で温めた牛乳を加え、ナイフを使って素早く混ぜる。
    (最初はかなり柔らかい状態になります)
  5. 作業する台の上に小麦粉を敷き、生地を置く。
    生地の表面と自分の手にも小麦粉をつける。
    まるく4㎝の厚さになるよう生地をまとめる。
  6. 小麦粉をまぶした小さくて丸いクッキー型で生地を型抜きする。
    これを生地がなくなるまで繰り返す。
  7. 生地の表面に溶き卵、または牛乳を塗り、気を付けながら熱したオーブン皿に並べる。
  8. オーブンに入れて、ふくらんで上面がキツネ色になるまで10分程焼く。
  9. 作ったその日のうちに、ジャムとバター(またはクリーム)を添えていただきます。
    (温かくても冷たくてもOK!)