せかいの台所一覧>休日のブランチメニュー
ベーグル
 ベーグルはもともとユダヤ人から伝わったパンです。ユダヤ人の沢山住むニューヨークで、そのもっちりとした食感と、 低カロリー低脂肪なのに、腹持ちがいい事などから一般的なブームになりました。 独特のモチモチ感は、焼く前に茹でる事で生まれます。お湯の中でぽこぽこ浮いていたベーグル生地が、オーブンの中で大 きく膨らんで香ばしく色づく様子は感動ものです。半分に切って、さっとトーストしたら、「えっ!?」と思うほどのクリ ームチーズをこってり塗って、スライスオニオン、薄切りのトマト、たっぷりのスモークサーモンを乗せて、さあ食べよう♪
材料
材 料
・強力粉…300g
・インスタントドライイースト…3g
・塩…小さじ1弱
・蜂蜜…大さじ1/2
・オリーブオイル…大さじ1・1/2
・水…160cc
 (基本20℃。夏は低めで冬は暖かめ)
材 料【仕上げ用】
・オリーブオイル…少々
・砂糖…水1ℓに対し約50g
・卵…少々
・胡麻…少々
作り方

    【 お粉 】

  1. ボールに同時にふるった強力粉を入れ、すり鉢状になるように中央を窪ませる。
  2. 粉の上の方にドライイーストをのせ、隣り合う感じで蜂蜜を置く。
  3. 塩は土手の反対側に加える。
  4. 真ん中の窪みにオリーブオイルを加え、すぐに3/4量の水も加える。
  5. 粉を崩しながら混ぜ、残りの水も様子を見ながら加えていく。
    (べーグルはしっかりした食感のパンなので、生地も固い。)
    【 こねる 】

  1. ボールについた生地の大半が取れて、生地にまとまりが出るまでこねる。
  2. ひとつにまとまったら台に出して10分くらい押す、畳むを繰り返して生地を回転させてまんべんなくこねる。べーグル生地はとても固いので力を込めて!こね上げ目標温度は25℃位。
  3. 生地にぼこぼこした感じがなくなりツヤが出てきたらこねあげ完了。
  4. 生地を両手で持って端を中に入れ込むようにして丸める。この時しっかり留め終わりを引っ張り留めると張りが出る。
    【 フロアタイム 】

  1. オリーブオイルを薄く塗ったボールに入れ、乾燥しないようにラップか濡れ布巾をかぶせて、50℃位に温めた水の入った鍋の上で15分くらい休ませる。
    (本来鍋のお湯は必要なくて、暖かい所で30分位置いてもOK)
  2. 生地が約2倍の大きさに膨らんだら、小麦粉をまぶした指を生地の真ん中に入れ、(フィンガーテスト)その穴が戻らなければ一時発酵完了。
    【 分割 】

  1. 台に生地を出して押さえ、空気を抜きながら1㎝位に厚さにする。
  2. カード、もしくは包丁で6等分に切り分ける。
  3. 切り口が中に入れ込む様に丸める。
    【 ベンチタイム 】

  1. 作業台の上に乗せ、固く絞った濡れ布巾をかぶせて、5分生地を休ませる。
    【 成形 】

  1. 生地を手の平で押して楕円にする。手前から生地を持ち上げて3/2のところまで畳み、反対側の生地とくっつけて畳み、空気を抜きながら延ばす。
  2. 台の上で転がしながら約20㎝の棒状にする。
  3. 片方の端を押しつぶして窪みを作り、反対側の端をその窪みの中に入れ込み、挟み込むようにしてしっかり閉じる。
    【 最終発酵 】

  1. 天板にオーブンシートを引き、生地を並べ、濡れ布巾をかけて20分休ませる。
  2. オーブンを210℃で余熱する。
    【 茹でる 】

  1. 鍋にお湯を沸かし、砂糖を加える。
  2. お湯を沸かしている間に卵を溶き、オーブンは210℃に余熱をしておく。
  3. お湯が沸いたら生地を茹でる。両面で30秒くらい。
  4. 穴あきレードルとかで引き上げて、天板に並べる。
    【 焼く 】

  1. 刷毛で表面に卵液を薄く塗る。ゴマをふりかけ少し押さえて固定する。
  2. 210℃のオーブンで15〜17分位焼く。

     出来上がり♪