せかいの台所一覧>ギリシャ料理編
Moussaka
(ムサカ)
 ムサカは、中東が発祥といわれ、現在ではギリシャのほか、トルコやエジプトなどの地中海東部一帯や、 バルカン半島でポピュラーなオーブン料理。一度食べると、やみつきになるほどおいしい一品です。各国それぞれのレシピがありますが、 ギリシャのムサカは、ナスとひき肉、油で揚げたジャガイモを交互に積み重ね、ベシャメルソースをかけてオーブンで焼いたものです。 アラブ料理に由来し、ベシャメルソースをかけるようになったのは20世紀初めからといわれます。
材料(5人分)
材 料 材 料【ベシャメルソース】
・ナス…5本
・オリーブオイル…適量
・タマネギ…大1個
・ニンニク…小さじ2
・豚ひき肉(牛でも良いです。伝統的なのは羊)…500g
・トマトソース(パスタソースでも良い)…1ビン(330g)
・オレガノ(乾燥)…小さじ1
・ジャガイモ…大7個
・塩…適量
・コショウ…適量
・マーガリン…60g
・小麦粉 …60g
・ピザ用チーズ…60g
・卵…4個
下準備

  1. ナスは1㎝幅にスライスしておく。
  2. タマネギは小さいサイコロ形に切っておく。
  3. ニンニクはみじん切りにしておく。
  4. 卵は卵黄と卵白に分けておく。
作り方

  1. ジャガイモの皮をむき茹でる。
  2. フライパンに少しオリーブオイルをひき、ナスを焼き色が付くまで両面焼く。少し塩をふる。
  3. (ミートソースの作り方)フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクとタマネギを加え柔らかくなるまで炒める。ひき肉を加え全体に火が通るまで炒める。オレガノと塩、コショウ、トマトソースを加え混ぜる。
  4. 15分煮る。(必要であれば水を加える)
  5. 茹でたジャガイモを1㎝幅にスライスする。
  6. 耐熱皿にマーガリンを塗り、ジャガイモ→ナス→ミートソースの順に重ねていく。
  7. もし耐熱皿が浅いならば、1層で。それが深いならば、2層にしてください。
/

/

*オーブンを180℃に温めておく。
ベシャメルソース(ソースを作る前に材料を用意して下さい)

  1. 鍋でマーガリンを溶かして、小麦粉に混ぜて、少しずつ牛乳を混ぜ入れてください。小麦粉のかたまりがなくなるまで混ぜて下さい。
  2. 時々混ぜながら、ソースを火にかける。
  3. 溶いた卵黄とチーズを加える。
  4. 火を止め、泡立てた(メレンゲ)卵白をソースに加える。この時、3回に分けて加える。
  5. ソースをミートソースの上に注ぎ、180℃のオーブンで45分間焼く。表面にキツネ色が付くまで焼く。
/

/