せかいの台所一覧>中国料理編
糖醋鲤鱼
(鯉の唐揚げ甘酢あんかけ)
 この料理は魚一匹を丸ごと揚げるという豪快な料理です。魚の身の部分に均等に切り目を入れ、まんべんなく粉をつけて揚げるのがカギとなります。 鯉がなければ、他の魚でも身がしっかりしていれば、同じように調理できます。
材料(4人分)
材 料 調味料(A)
・鯉(または身の厚いしっかりとした魚)…1匹
・キクラゲ…少量
・ニンジン…1/2本
・長ネギ…少量
・ニンニク…少量
・ショウガ…少量
・香菜(飾り用、もしくは三つ葉)…少量
・長ネギ(飾り用)…少量
・サラダ油…適量
・塩
・料理酒
・片栗粉
・小麦粉+片栗粉+水
調味料(B)
・ケチャプ
・砂糖
・酢
・醤油
・塩
・水溶き片栗粉
・味の素
・鶏がらスープ(もしくは水)
下準備

  1. キクラゲを水につけて戻しておき、千切りにする。
  2. ニンジンを千切りにする。
  3. 長ネギとショウガとニンニクは、千切りにする。
作り方

  1. 魚の鱗と内蔵を取り、牡丹の花の様に切り込みを入れる。
  2. 表面に調味料(A)で下味を付け、少し休ませる。
  3. 小麦粉と片栗粉と水を混ぜ衣を作る。(比率は 小麦粉3:片栗粉1)
  4. 先に魚の表面に片栗粉をまぶし、③を付ける。
  5. 鍋に油をたっぷり入れ、油が70%温まったら、片手で魚の尾を持って、もう片手でお玉を持ち、
    魚の頭を下にして、お玉で油をすくい、魚に油をかける。魚が固くなったら油に全体を入れ、揚げる。お玉で三日月型に魚を整える。色づき始めたら、魚を取り出し、油
    が高温になったら再び魚を入れ、かりかりになるまで揚げる。油をしっかり切り皿にあける。
  6. 別のフライパンに油を少し引き、長ネギ、ニンニク、ショウガを入れ、香りが出たら、キクラゲと
    ニンジンを入れ、調味料(B)のケチャップを入れ熟したら、砂糖、酢、醤油、スープ、塩、味の素を加え、沸騰したら水溶き片栗粉を加え、調整しながらあんを作り、一度
    加熱した油(魚を揚げた時の油)をあんの上に振る。

      (point! この時、少し固めのあんを作る事!)
  7. 最後に魚の上に⑥のあんをかけ、香菜と千切りの長ネギをのせ、出来上がり。